※名古屋大学所属の皆さまへ

令和4年度(2022年度)

日本学術振興会 特別研究員の募集について

【学振 特別研究員】の募集が始まりました。
学内で申請に係る事務はキャリア教育室ではありませんが、こちらのページで各種情報をご案内します。参考にしてください。

特別研究員は、アカデミック志向の人だけが申請するものではありません。博士後期課程の研究生活を充実させるために、生活のサポートとなる資金と研究費を得ることができます。そして重要なのが、企画書(申請書)を書くために、研究計画と目標とする自分像を明確にする経験ができることです。それに付随して、資金面の計画(予算書)も作成します。これらの経験は、アカデミックポジションはもちろん、産業界においても企画書を書いて事業やプロジェクトを遂行するために必要です。博士後期課程の研究者として培うべき力を得るきっかけになります。

全研究科の人が申請できます。ぜひチャレンジしましょう!

1.最終版提出(送信)期限【厳守】

  • 海外特別研究員               :令和3年4月23日(金)17時
  • 特別研究員(PDR)       :令和3年5月   7日(金)17時
  • 特別研究員(DC,PD):令和3年6月   3日(木)17時

2.名古屋大学の問い合わせ先

申請に関して不明な点がある場合は、原則メールにてお問い合わせください。

 ◆研究協力部研究事業課外部資金第一グループ
 ◆E-mail:ken-jsps[at]adm.nagoya-u.ac.jp([at] → @)

3.ID・パスワードの発行について ※できるだけ早く手続をしておきましょう

電子申請システムを利用するにあたり、ID・パスワードが必要になります。
申請をご希望の方は、特別研究員 ID・パスワード発行依頼書(Excel)を作成の上、メールのタイトル「特別研究員 ID 発行依頼:資格+氏名」として、メールにてご提出ください。
なお、本学で既に登録済みの方は再登録の必要はありません。

 ◆発行依頼先メールアドレス:ken-jsps[at] adm.nagoya-u.ac.jp([at] → @)

4.申請書の提出方法

電子申請システムによる提出(送信)です。
「電子申請システム」での申請書情報(Web入力項目)の入力は、例年4月 上旬以降に可能となります。研究内容等を記入する申請書等の様式は、日本学術振興会のホームページからダウンロードして事 前に作成することができます。
早めに入手して作成を始めてください。

5.事務的チェックについて

※詳細はこちらをご覧ください

事務的チェックは申請にあたっての要件ではありませんので、事務的チェ ックを受けなくても、日本学術振興会への申請は可能です。研究概要など微調整が必要な状態でも、事務的なチェックをしてもらうことが可能です。
(学術的なチェックは指導教員にしてもらいましょう)

●受付期間

  • 海外特別研究員(一般,RRA): 随時受付~4月16日(金)
  • 特別研究員(RPD):随時受付~4月23日(金)
  • 特別研究員(DC,PD):5月7日(金)~5月20日(木)

※他業務のスケジュールの都合上、期限厳守でお願いします。
※事務的チェックは、申請に当たり必須ではございません。
※事務的チェック受付期間後のご提出は、一切受付いたしません。

6.募集要項・申請書類のダウンロード

7.過去の採択者の申請書類の閲覧について

名古屋大学内のネットワークからしかアクセスできませんが、これまでに特別研究員として採用された先輩の書類が学術研究・産学官連携推進本部のHPから閲覧できます。※【学内限定】でアクセスできるページです。名古屋大学内の研究室等の有線ネットワークに接続するか、名古屋大学無線ネットワーク(NUWNET)に接続してアクセスしてください。
分野が異なっていたとしても、どのレベルでわかりやすく書けばいいのか、異分野からはどういう図や絵があると見やすいのかなど、学ぶことがたくさんあります。ぜひご活用ください。
(皆さんが採択された暁には、卒業時にぜひ、申請書類のご提供にご協力ください)

8.学内説明会・セミナー等について

※キャリア教育室の登録者の皆さまには、メルマガでご案内します。

■学術研究・産学官連携推進本部主催の学内説明会

新型コロナウイルス感染 拡大の状況を鑑み、 実施方法等検討中です。
詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。
今年度は実施しません。

■キャリア教育室主催のセミナー

例年開催している【B人セミナー】「公的資金の申請・獲得のためのガイダンス」を4月上旬にオンライ(Zoom)で開催予定です。
詳細が決まりましたら、当HPでお知らせします。
3月24日(水)10:30~12:00にオンラインで開催します。
詳細および、参加申し込みはこちらから。