For gradstudents 大学院生向け

ティップス先生からの7つの提案〈大学院生編〉

名古屋大学の学生・教職員・大学組織がよりよい教育を実現するための提案と具体的なアイディアをまとめた「ティップス先生からの7つの提案」の大学院生編です。

図書館講習会

附属図書館では、学部生から大学院生までを対象に、文献検索や論文執筆といった様々なテーマで講習会を開催しています。

名古屋大学外国語学習ポータルサイト

外国語でキミの世界を広げよう!を合言葉に、全学の外国語学習にかかわるウェブページを集約したポータルサイトです。

研究者のための科学コミュニケーションStarter’s Kit

科学コミュニケーションを始めたい研究者のために、「科学コミュニケーションとはなにか」「科学コミュニケーションの場をどうつくっていくか」「どのように科学コミュニケーションを行ったらよいか」について役立つ情報とノウハウを集めた実践ガイドです。

キャリア形成のための個別相談

博士後期課程以降のキャリアについて個別相談したい方は、こちらからご登録ください。

For faculty 教員向け

名大の研究指導

名大の授業(NUOCW)の特集ページです。教員はどのような思いで研究指導にあたり、学生はそれをどのように受け止めるのか。教員および学生へのインタビューから構成されています。

名古屋大学教員のための留学生受け入れハンドブック

大学教員が留学生を受け入れて研究指導を行っていく際に、どのようなことに配慮すべきかについてまとめたサイトです。