企業の皆様へ

いつも本学の取り組みについてご支援いただきましてありがとうございます。
名古屋大学 博士課程教育推進機構 キャリア支援・教育部門[キャリア教育室](旧ビジネス人材育成センター)では、ポストドクターおよび博士課程の方(博士人材)を中心とした若手研究者のキャリアパス支援(個人面談、B人セミナー、長期インターンシップ等)を平成18年度から実施してきました。これまで全国より2000名以上の登録者があり、キャリア選択を行い、次の一歩を踏み出しています。
これらの支援内容や実績を基にして、現在は名古屋大学キャリアサポートセンターと協力体制を組み、学部生から博士後期課程学生までを大学で一気通貫してキャリアを支援する体制になっています。

博士人材の採用

博士人材:
博士の学位を有するポストドクターおよび博士学位取得予定の博士後期課程学生

問い合わせ・求人票送付先:
キャリア教育室 

年間通して就職を希望している博士人材もいますので、新卒採用時期にかかわらずいつでもご連絡ください。ご不明な点などございましたらお気軽にご連絡ください。

求人票のご提出

博士人材の求人情報は、キャリア教育室にお送りください(フォームは自由です)。
なお、「求人不受理制度にかかる自己申告書」もあわせてお送りください。

※青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)について
本学では、「青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)」の一部改正(平成27年10月1日施行)を受けて、本学へ求人票をご送付いただく際には必ず『求人不受理制度にかかる自己申告書』が必要となります。
下記の『求人不受理制度にかかる自己申告書』をご記入いただき、求人票と共にご送付いただきますよう、お願いいたします。併せまして、『青少年雇用情報シート』による職場情報の開示もお願いいたします。

『自己申告書』がない場合は、求人票を受理することができなくなる場合がございますので、予めご了承ください。
なお、詳細につきましては、「厚生労働省ホームページ」をご参照ください。
 ◎ 求人不受理制度にかかる自己申告書
 ◎ 青少年雇用情報シート(任意)

求人情報NAVIへの登録

博士人材に限らず本学の学生対象の求人情報の登録はこちらからお願いします。名古屋大学限定の情報として入力することも可能です。

「企業と博士人材のPRサイト」のご利用

2020年8月~9月に開催した「企業の博士人材の交流会」のPRセッションで使用したサイトを、名古屋大学の博士人材限定で引き続き運用しております。こちらの資料をご覧いただき、ご興味がございましたら、キャリア教育室までメールでご連絡ください。教員が詳しくご説明いたします。

さらに・・・

名古屋大学だけのマル秘情報を伝えたい場合には、別途ご連絡ください。キャリアサポート室の職員が直接お会いして、お話を伺います。

博士人材の
インターンシップ

インターンシップの受け入れという形で本人の資質や適性を見極めるとともに、博士自身も自らの特性を社会で応用していくための助走期間です。企業でつくられている研修プログラムでも結構ですが、企業、大学、本人が相談して研修内容・期間・時期を決めて実施するインターンも増加しております。大学の研究分野以外の多様な職種で活躍し、社会の突破口となる人材を育成する機会です。博士人材用に相談型インターンシップの検討もよろしくお願いします。

学内イベント

博士人材対象のイベントは「企業と博士人材の交流会」です。博士人材の採用をお考えの企業の皆様と、産業界への就職も視野に入れ、多様な業種・分野の企業の皆様との情報交換を希望する博士人材との交流の場として、毎年夏頃に開催しています。

企業研究セミナー・キャリアフォーラム等

全学向けのイベントは、毎年3月開催の学内合説「企業研究セミナー」「キャリアフォーラム」にご参加いただくほか、当該年度内卒業の学生向け「個別採用・選考会」などへの企業様のご協力をお願いしております。

OB・OG名簿

OB・OG名簿をキャリアサポートセンター内で学生に公開しております。貴社在籍の本学OB・OGの一覧をデータもしくは紙にてご提出ください。様式の指定はありません。

学術コンサルティング

学術コンサルティング制度についての問い合わせ先:
学術研究・産学官連携推進本部

名古屋大学には企業等からの委託を受けて、本学の教職員がその教育、研究及び技術上の専門知識に基づき指導及び助言を行い、委託者の業務又は活動を支援する学術コンサルティング制度がございます。本制度のご利用には委託料をご負担いただきます。
詳細はこちらから

博士人材の採用やキャリア形成について、「大学での人材育成・キャリア開発」「企業での受け入れ時の在り方」等において、その知見をお伝えします。また、これまでの事例(但し、企業名など機微情報は明かさない)などの成果を通じて、キャリア形成に関するアドバイスをすることは可能です。ご興味がございましたら、キャリア教育室までメールにてお問合せください。

お問い合わせ

所在地

愛知県名古屋市千種区不老町
名古屋大学
理学部C館・3階・C-319

オフィスアワー

月~金(祝日を除く): 9:00 – 17:00

コンタクト

Email : hakase-career[at]t.mail.nagoya-u.ac.jp ※[at]→@