活動内容

大学院生のためのキャリアガイダンス及び
個人面談

毎月実施しているキャリアガイダンス【他大学からの参加可】の受講をお勧めしています。博士で培う力、大学院の使い方、博士取得後のキャリアについて話します。博士後期課程学生はもちろん、進学を検討中の学部生や博士前期課程学生も参加できます。その後、学内の希望者には個人面談によるキャリアパス支援を実施しています。
キャリア教育室では、個人個人に応じた支援ができるよう、個人面談を重要視しています。面談やメール相談を繰り返し、キャリアプランを明確にしていきます。

博士人材のインターンシップ

インターンシップは、博士人材が企業などで一定期間働くことで、企業の研究内容や進め方を知ったり、自分の伸ばしたいスキルを再確認する機会 として活用しています。
企業が提示する研究テーマや研修内容に学生が応募するインターンシップと、研修内容を個別に企業と相談して、実務的な知識や技術を学ぶ機会を新たに創出するインターンシップがあります。
自分のキャリア形成のためにインターンシップの期間や時期、研修内容について、個人の要望に近づけたインターンシップ実施を支援していきます。

B人セミナー

ポストドクター・大学院生であれば、参加可能です。(対象や定員は各セミナーのチラシを参照ください)名古屋大学東山キャンパス内で開催します。博士の持っている力を自覚し、新たに習得し、その力を活用できる業界や分野についての情報を得ることが目的です。以下のカテゴリーを表示し開催されるので、自らの興味や必要性に応じて受講してください。
Ⅰ.就職活動期セミナー
Ⅱ.スキルセミナー
Ⅲ.業界研究セミナー
Ⅳ.アイディア創造・事業化セミナー
※セミナー受講には、セミナーの事前参加登録と併せて当教育室への登録が必要です。

キャリア形成論

名古屋大学全学部の2年生以上を対象に全学同窓会寄付講義として実施しています。様々な分野で活躍されている本学出身者にオムニバス形式で講義して頂いております。自身のキャリアを構築する参考になる内容が詰まっています。名古屋大学在籍の博士課程(前期・後期)やポスドクの皆さんの聴講も歓迎します。興味のある方はメールでご連絡下さい。

※2020年度秋学期はオンラインで開講します

エンプロイアビリティ

名古屋大学大学院全研究科の博士課程(前期・後期)学生を対象とした講義で、自らのライフキャリアを考え、多彩なキャリアパスの中から自分に最適なキャリア構築を学びます。

キャリアパスイベントの開催

博士課程の学生やポスドクらの今後のキャリア選択に役立つ様々なイベントを開催します。

メールマガジン配信

登録者限定ではありますが、セミナーのお知らせや学内でのシンポジウムのお知らせなどをメールで配信しています。みなさんが、これからのキャリアを考えるために役立つ情報を中心に配信しています。

企業と博士人材の交流会

本交流会は、企業への就職やインターンシップのきっかけ以外にも、研究アピール、アイデア創出、人脈形成等の様々な機会になります。毎年、この交流会を機にインターンシップ、会社見学、採用などにつなげる博士人材が多数います。キャリア選択に悩んでいる人はこの交流会で多数の企業人やOBと話をして、自分のやりたい道を見つけてください。

●ポスターセッション【対象:名古屋大学の博士後期課程・ポスドク・特任助教 ※名古屋大学の学部生・博士前期課程は見学可】
学会発表で同じ専門分野の研究者への説明には慣れている博士たちが、多様な分野の企業の方に、研究内容の発表を通じて、自身をアピールします。常日頃交流の少ない企業-博士間における “異業種交流”の場でもあります。研究に対して、新たな価値や意義を発見したり、大学院で研究してきたことに自信が持てる機会にもなります。

●交流セッション【他大学からの参加可】
・参加企業各社による2分間のPRスピーチで、博士に求められる人材像や新たな業界を発見しましょう。
・各企業ブース1回あたり20~30分間の企業説明・質疑応答を4~6回入替制で行います。
・情報交換会は、話し足りなかった企業や話せなかった 企業と交流を行う絶好の機会です。