申請書チェックセミナー【第一弾】

本セミナーの講義資料を、NUCTの講義サイト「B人セミナー【学振特別研究員・大学フェロー支援】」からダウンロードすることができます。
 ※グローバルアクセスのサイト(名大ID所有者であれば、どなたでも参加できるサイト)です。NUCTにログイン後、[メンバーシップ]>[参加可能な講義サイト]で検索し参加してください。
  (講義サイトへの参加手順が分からない場合は、こちらを参照してください。)

2021年度第1回B人セミナー
「名古屋大学融合フロンティアフェローシップ・学振特別研究員 申請書チェックセミナー 第一弾」を開催します。

※終了しました

「名古屋大学融合フロンティアフェローシップ」と「学振 特別研究員DC1・DC2」の募集が始まっています。
2つの申請書は似ている部分も多く、対象学年の方には、両方の制度への申請を強くおすすめします。
しかし!自分の周りに特別研究員に申請した人が誰もいないと、申請書を書くイメージもつかないかと思います。本セミナーでは、そういった方々をサポートします。申請書の作成に不安がある方は、是非ご参加ください。


 

  • 対象:名古屋大学の博士(前期・後期)課程学生学生で
       「名古屋大学融合フロンティアフェローシップ」に申請予定人文社会系分野専攻の学生及び留学生
  • 日時:人文社会系の学生→2021年4月6日(火)13:00~15:00(言語 日本語)*受付締切 4/5 正午
       留学生→2021年4月7日(水)13:00~15:00(言語 日本語・英語)*受付締切 4/6 正午
  • 参加方法:Zoom(オンラインミーティングツール)
  • 言語:4/6 日本語、4/7 日本語・英語
  • 講師:松浦 好治 氏 名古屋大学博士課程教育推進機構 特任教授
       伊東 章子 氏 名古屋大学国際機構国際交流センター 特任准教授
  • 申込:人文社会系の学生(4/6)はこちらから   ←受付を終了しました
       留学生(4/7)はこちらから ←受付を終了しました

!事前準備について

「講義資料(PPT)」をNUCTの講義サイトからダウンロードし、資料内の”ワークシート”に申請内容の一部を記入してください。
  NUCT講義サイト名等の詳細は、申込時に届く自動返信メールでお知らせします。
  セミナー当日は、作成に当たって困ったことや分からないことを講師に質問したり、各自が作成したワークシートを講師と共有しながら、内容をチェックします。
  必ず準備をして参加してください。不明な点は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

Zoomミーティングの参加方法について

 Zoomアプリのインストール、通信環境の整備等は各自でお願いします。
 申し込み時に届く自動返信メールで、参加方法の詳細(ZoomのURL等)をご案内します。
 自動返信メールが届かない場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
 申込名簿とZoomの名前を照合します。申し込み時の名前で参加してください。
 参加時はカメラをONにし、マイクの操作は講師の指示に従ってください。録音・録画は禁止します。
 ディスカッションを行いますので、会話ができる環境で参加してください。
 申し込み後に参加できなくなった場合は、早急に下記キャリア教育室までご連絡ください。

■お問い合わせ先■

メールで 博士課程教育推進機構 キャリア教育室 までご連絡ください