企業と博士人材の交流会

第10回『企業と博士人材の交流会』名古屋大学の博士後期課程学生・ポスドクの皆様へ

※受付を終了しました

産業界への就職を視野に入れ、多様な業種・分野の企業の皆様との情報交換を希望する博士人材(ポストドクターおよび博士後期課程学生)の皆様と、博士人材の採用をお考えの企業の皆様との交流の場として、『企業と博士人材の交流会』を開催します。

毎年50社以上の企業様に本学においでいただき、100名以上の博士人材が参加して、豊田講堂にて対面で開催してきましたが、COVID-19の状況を考慮し、今年はWeb上で開催します。

本交流会では、博士人材に注目している企業の方とWeb上で直接お話することができます。多種多様な企業の業務や研究内容、企業が博士人材に求めることや期待することなどを理解するよい機会でもあり、“自分ができることや自分がやりたいことを伝えられる場”でもあります。また、この場でしか得られない情報を得ることができます。

企業への就職を考えている方だけでなく、来年度以降の就職に役立つ情報を得たい方、アカデミックで研究を続けていくことを考えている方も大歓迎です。


主催:名古屋大学 博士課程教育推進機構 キャリア教育室(キャリアサポートセンター 博士人材キャリア育成部門)
共催:東海国立大学機構アカデミック・セントラルトランスディシプリナリー博士課程教育推進部門
後援:科学技術人材育成のコンソーシアムの構築事業


形式:オンライン


–対象:名古屋大学の博士後期課程の学生・ポストドクター・特任助教


プログラムと開催期間:

▼PRセッション(8月~9月)
◆博士人材のPRサイト
あなたの研究や自分自身をPRする動画(必須)、研究ポスター、自己PR書等を上げるサイトを用意します。参加企業の担当者が期間中に閲覧します。

博士人材に着目している企業の研究開発担当者や人事担当者に、あなたの研究の面白さとあなた自身を、あなたなりの方法で、アピールしましょう。
◆企業のPRサイト
参加企業がPR動画(必須)や企業案内資料、PRチラシ等をサイトに上げます。参加申込みをした博士人材は、期間中自由に閲覧できます。

自分の専門外と思っている企業が、あなたにマッチする意外な出会いがあるかもしれません。先入観にとらわれず、いろんな企業のPRサイトを見てみましょう。

 

▼交流セッション(9月1日~9月11日)
Zoomミーティングを使って、博士人材と企業の皆さんが交流します。

◆Web交流の場【博士人材編】(9月1日~4日)

期間中の決まった日時に、あなたのPR動画を見て関心を持った企業の方と、Web上で交流します。企業の担当者と直接話ができます。動画やポスターだけでは表現しきれなかった研究の話やあなた自身を、PRしてください。

 

 

◆Web交流の場【企業編】(9月8日~11日)
企業PR動画を見てあなたが関心を持った企業の担当者と、Web上で交流します。ひと枠(90分)に3社の企業が参加します。その枠を希望する博士人材は3つのグループに分かれ、30分ずつ順番に3社それぞれと交流します。
複数枠に参加可能です。

 

 


–参加企業

現在参加企業募集中です。参加企業が決まり次第こちらのHPでご案内します。
参加企業はこちらから。
(昨年まで対面のイベントとして開催していた時は50社前後、大手から中小、ベンチャーまで博士人材を欲する様々な業種の企業が参加しています。昨年の様子はこちらから。)


–申し込みからイベント当日までのスケジュール

6月~7月

 ①参加申し込み(締切:7/31 8/7 正午)

 ②PRセッション参加のための準備

  ・PR動画の作成
  ・関連するB人セミナーの受講(任意)
   プレゼン・動画作成のコツ(ストーリー作り)>>考えたこともなかった伝える技術(7/14)
   動画の作成方法>>魅力的なPR動画を作ろう【第一弾(7/27)】【第二弾(8/3)】
  ・研究テーマ、研究概要の提出(参加企業に配布する、研究概要集を作成します)

8月 PRセッションの利用 ※利用方法は申込者に別途ご連絡します

 ①PRサイトの利用登録

 ②PR動画・研究発表ポスター・自己PR資料等のアップロード

 ③企業PRサイトの閲覧

 ④Web交流セッションの準備
  ・プレゼン資料の作成等

9月 Web交流セッションへの参加 ※参加方法は申込者に別途ご連絡します

1日~4日 Web交流の場【博士人材編】

この期間の決まった日時に、あなたのPRサイトを見て興味を持った企業の担当者と、Zoomで交流します。持ち時間は20分×3回です。しっかり準備をして、動画やポスターだけでは表現しきれなかった研究の話やあなた自身を、存分にPRしてください。

8日~11日 Web交流の場【企業編】

企業PRサイトを見てあなたが興味を持った企業の担当者と、Zoomで交流します。
(各企業の参加日時をスケジュールし、ご案内します。)


–事前説明Webセミナーのご案内:

本交流会についての説明動画を、NUCTの講義サイトに掲載しています。

【閲覧方法】
NUCTに名大ID・パスワードでログイン>[メンバーシップ]>[参加可能な講義サイト]で「企業と博士人材の交流会」と入力して検索>「第10回企業と博士人材の交流会 事前セミナー」が表示されたら、[参加]ボタンをクリック

[リソース]に資料を掲載しています。自由に視聴してください。


–B人セミナーのご案内: <<終了しました

キャリア教育室では、みなさんの本交流会への参加をサポートするために、以下の通りプレゼンやPR動画の作成セミナーを行います。参加には事前申し込みが必要です。リンク先から申し込みをお願いします。

考えたこともなかった伝える技術~テレビが使うあの手とこの手~(7/14)-オンライン開催
・・・物質・材料研究機構 広報室長の小林様を講師にお招きし、利き手の「気持ちの流れ」を意識した情報の伝え方を中心に、この先の話を“聞きたくなるプレゼンテーション”のコツをレクチャーしていただきます。PRやプレゼンテーションと解説の違いとは?目指すものは「分かりやすさ」か「伝わりやすさ」か?目から鱗のプレゼン技術を伝授していただきます。

魅力的なPR動画を作ろう~自分の強みと研究にフィーチャーして~【第一弾】(7/27)
魅力的なPR動画を作ろう~自分の強みと研究にフィーチャーして~【第二弾】(8/3)
・・・本学ITbMの佐藤先生、高橋先生を講師にお招きし、動画作成の方法やテクニックをレクチャーしていただきます。【第一弾】では動画作成の基礎、【第二弾】では実際に皆さんが作成した動画を更に魅力的なものにブラッシュアップしていきます。2回セットのセミナーですが、個別に申し込みが必要です。【第二弾】セミナーは、【第一弾】の受講者限定セミナーです。ご注意ください。


–参加申込:下記申し込みフォームより(締切:7/31 8/7 正午) 受付を終了しました

※お使いのブラウザによっては「生年月日」の入力がエラーになる場合がございます。ブラウザを変えて(Google Chrome、Microsoft Edge等)試してください。