企業と博士人材の交流会

第10回『企業と博士人材の交流会』オブザーバー参加の学生を募集します!

第10回「企業と博士人材の交流会」では、名古屋大学所属博士前期課程の学生を対象に、Web交流の場【企業編】オブザーバー参加者を募集します。

※終了しました

「企業と博士人材の交流会」とは>>こちらから
・・・本交流会は、博士人材(博士後期課程学生・ポスドク・特任助教)と、多様な業種・業界の企業の方との交流の場です。このイベントをきっかけに、インターンシップや就職が決まるのはもちろんのこと、共同研究に発展したケースもあります。昨年までは豊田講堂で対面で開催してきましたが、今年度は、COVID-19の状況を考慮し、Web上で開催します。


本交流会は、以下の2つのセッションから構成されています。
[1.PRセッション]企業と博士人材がそれぞれPR動画や資料をあげ、相互にそれを閲覧します。
[2.Web交流セッション]
 ・Web交流の場【博士人材編】では、博士人材がプレゼンをし、企業の方が質問します。
 ・Web交流の場【企業編】では、企業の方がプレゼンをし、博士人材が質問します。

名古屋大学の博士前期課程の皆さんは、[2.Web交流セッション]Web交流の場【企業編】にオブザーバーとして参加することができます。
企業のプレゼンテーションを見学することで、企業が期待する博士人材像(能力・人物等)を知ることができます。企業(社会)の博士人材への評価や期待を体感できる、貴重な機会になると思います。是非ご参加ください。


形式:オンライン


–対象:名古屋大学の博士前期課程の学生


プログラムと開催期間:

▼交流セッション
Zoomミーティングを使って、博士人材と企業の皆さんが交流します。オブザーバーの皆さんは、その様子を見学していただきます。

◆Web交流の場【企業編】(9月8日~11日)
参加企業の一覧を見て関心を持った企業プレゼンを、Web上で見学します。ひと枠(120分)に3社の企業が参加します。その枠を希望する方は3つのグループに分かれ、30分ずつ順番に3社それぞれのプレゼンを見学します。
複数枠に参加可能です。

 

 


–参加企業:

参加企業はこちらから。


–注意事項:

申し込み時に届く自動返信メールで、参加方法の詳細(企業のプレゼンスケジュールやZoomの参加方法等)をご案内します。自動返信メールが届かない場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
Zoomアプリのインストールや通信環境は各自で整えてください。
参加時は、カメラ・マイクともにOFFにしてください。
(オブザーバー参加ですので、視聴のみです。質問等はご遠慮ください。)

■お問い合わせ先■

博士課程教育推進機構 キャリア教育室 <hakase-career [at] adm.nagoya-u.ac.jp  ([at] → @)>


–参加申込:下記申し込みフォームより

※終了しました