企業と博士人材の交流会

第11回「企業と博士人材の交流会」を開催します

博士人材の採用をお考えの企業の皆様と、産業界への就職も視野に入れ、多様な業種・分野の企業の皆様との情報交換を希望する博士人材の交流の場として、「企業と博士人材の交流会」を開催します。
コロナ禍以前は毎年50社以上の企業様に本学においでいただき、100名以上の博士人材が参加して、豊田講堂にて対面で開催してまいりました。昨年度より形を変えて、Web上で開催しています。今年度も引き続きWebで開催します。

※博士人材:博士後期課程学生・ポストドクター・特任助教




主催:名古屋大学 博士課程教育推進機構 キャリア教育室(キャリアサポートセンター 博士人材キャリア育成部門)
共催:東海国立大学機構アカデミック・セントラルトランスディシプリナリー博士課程教育推進部門
   神戸大学 キャリアセンター・奈良先端大 キャリア支援室
後援:科学技術人材育成のコンソーシアムの構築事業


-形式:オンライン


-対象:

・博士人材の採用をご検討の企業の皆さま

・企業への就職やインターンに興味のある博士人材の皆さま(日本国内の大学や研究機関に所属している者に限る)
  ※6月中旬より、博士人材の参加者募集を開始します


-プログラムと開催期間

▼PRセッション(7月~10月)

◆博士人材のPRサイト
博士人材がPR動画や、研究発表ポスターをサイトにアップロードします。企業の皆さまには、期間中自由に閲覧していただきます。


◆企業のPRサイト
企業がPR動画や、企業案内資料をサイトにアップロードします。博士人材の皆さまには、期間中自由に閲覧していただきます。

 

▼交流セッション(Zoom)
Zoomミーティングを使って、博士人材と企業の皆さんが交流します。

◆Web交流の場【博士人材編】(8月30日~9月3日)
博士人材がプレゼンし、企業の皆さんが質問をします。
企業の皆さまは、博士人材のPRサイトや事前に配布する博士人材の研究概要集をご覧いただき、興味を持った博士人材のプレゼンに参加してください。

 

 


◆Web交流の場【企業編】(9月7日~9日 もしくは 10月13日~15日
企業の方がプレゼンし、博士人材が質問をします。
博士人材の皆さまは、企業のPRサイトや事前に配布する企業概要集を見て、興味を持った企業のプレゼンに参加してください。