大学院生向け キャリア形成のための 講義・セミナー

名古屋大学では、多くの講義やセミナーが開催されています。
講義やセミナーの情報は、それぞれ主催の部局のホームページ(博士課程教育推進機構のHP学生支援本部hのHPキャリアサポートセンターのHP・・・等々)に掲載されています。
しかし、「何をどう活用すればよいかわからない。」という声にこたえて、このページではその中から、キャリア形成のフェーズに合わせて、今年度開催されるものをいくつか選択して、随時紹介していきます。
参加するにあたっての申し込みは、それぞれ主催の指示に従ってください。

人生を考え、目標を探し、進路や就職先を考えるときに助けになる考え方を得る講義・セミナーです。具体的には自己分析、キャリア形成、人生の考え方や汎用性のある力を身に着ける基礎研修です。

チームをけん引したり、プロジェクトの成果を出すために期待されている大学院生。そのために必要なスキルを習得する講義・セミナーです。語学(英語や留学生には日本語)やビジネススキル、ヒューマンスキルも含みます。

具体的な業界の動向や、その業界の基礎知識を習得することを目的とした講義・セミナーです。業界の方の生の声を聞く貴重な機会です。特に、博士人材を欲している業界や、博士人材が希望する業界を選択しています。

アイディアを生み出し、ビジネスに仕立て、社会に根付かせる一連のプロセスをマネージメントしていくための基礎力を育むことを目的とした講義・セミナーです。社会の変化に対応し、自ら課題を見つけて解決する力は、あらゆる場面で求められる力です。

博士人材と企業の方との出会いの場を設けます。企業への就職やインターンシップのみならず、自分の研究がどのように社会で応用できるかを知りたい等、様々な目的での参加が可能です。

博士人材同士の交流の場を設けます。自分の話をしたり、他の人の話を聞くことが、自身の問題や悩みの解決につながる場合もあります。また、異分野の博士人材との出会いの場にもなります。