就職活動期研修

博士後期課程の学生やポスドクはもちろん、博士前期課程の学生で後期課程進学後のことを知りたい方のためのガイダンスです。博士人材のキャリア形成のためのポイント、社会が博士に求めていること、ロールモデルの紹介をします。一度は聞いておくと、博士後期課程につていの全体像がつかめてよいでしょう。

・主催:キャリア教育室
・開催時期:1回/月

トランスファラブルスキルズと呼ばれているどの業界、職種でも必要であろうといわれている基礎的なスキルを、名古屋大学では、PhDスキルと定義して、スキフレームワークとしてまとめています。※PhDスキルについてはこちら
本講義は、PhDスキル獲得の基盤となる講義です。現在は8個の講義からなっています。日本語版、英語版が開催され、8コマ出席し各講義後にリフレクションシートを提出したのち、最終レポートを出すと単位として認定されます。単位が必要なければ、単体で受講することもできます。

講義内容:
①オリエンテーション
②学生生活を描く
③論文を構築する
④説明力を磨く
⑤公正研究のススメ
⑥多様性で活力を上げる
⑦心身を整える
⑧キャリアを設計する

2023年度秋学期について
日本語・英語をTACTの講義サイトで実施します。
詳細はこちらから

社会の様々な分野で活躍されている本学出身者がオムニバス形式で講義をします。自身のキャリア構築のために参考になる内容です。各業界のこと、キャリアを形成していくときに必要なマインド、苦難を乗り越えたときの行動、選択に迷った時の考え方などが詰まっています。学部二年生を対象として講義(全15コマを受講)ですが、名古屋大学所属の博士(前期・後期)課程やポスドクの皆さんは興味のある回だけ聴講が可能です。毎年多くの博士人材が聴講しています。みな、刺激を受け満足されています。最初は1コマだけを受講するつもりが、結局、ほとんどすべての講義を受けてしまいましたという学生もおられます。

2023年度春学期について
対面で開講します。
 
2023年度春学期シラバス
 大学院生の聴講申込はメールでシラバスにある連絡先までご連絡ください。 ※名古屋大学所属者に限る

 

・講義担当:キャリア教育室の教員

【参考資料】過去の講義要綱

 2019年度春学期
 2019年度秋学期
 2020年度春学期
 2021年度春学期