企業と博士人材の交流会

第12回「企業と博士人材の交流会」を開催します

博士人材の採用をお考えの企業の皆さまと、産業界への就職も視野に入れ、多様な業種・分野の企業の皆様との情報交換を希望する博士人材の交流の場として、「企業と博士人材の交流会」を開催します。
今回で12回目となる本イベントは、2020年度よりコロナ禍を考慮しオンラインで開催しています。

本イベントは、特設サイト「企業と博士人材のPRサイト」で、企業・博士人材それぞれがPR動画や資料を公開し相互に閲覧する【PRセッション】と、企業・博士人材それぞれがZoomでプレゼンと質疑応答をする 【交流セッション】の2部構成です。全てオンラインで行いますが、可能な限り双方向性を意識し、参加いただいた企業の皆さまと博士人材の間に、活発な交流が生まれ、その結果として採用(就職)、インターンシップ、共同研究等につながることを目的としています。

昨年度は、43社166名の企業の皆さまと、131名の博士人材がWeb上で交流しました。
今年度も皆さまの参加をお待ちしております。

※博士人材:博士後期課程学生・ポストドクター・特任助教


-形式:オンライン


-対象:

・博士人材の採用をご検討の企業の皆さま
  ※本イベントに興味を持っていただいたり、参加申込をご希望の場合は、メールで 名古屋大学 博士課程教育推進機構 キャリア教育室  までお問合せください。

・企業への就職やインターンに興味のある博士人材の皆さま(日本国内の大学や研究機関に所属している者に限る)
  ※5月上旬より参加者募集を開始します
  ※名古屋大学所属の博士人材の参加者を募集中です。 


-プログラムと開催期間

▼PRセッション(7月~10月)

特設サイト「企業と博士人材のPRサイト」に参加し、企業は博士人材に、博士人材は企業に向けてPRする動画や資料をアップロードし、相互に閲覧します。
企業の方は、気になる博士人材に直接連絡をすることができます。

◆博士人材のPRサイト

博士人材がPR動画(必須)や研究発表ポスター等、自身をPRする資料をサイトにアップロードします。企業の皆さまは、博士人材のサイトを閲覧してください。
企業の皆さまは、こちらサイトから、気になる博士人材に直接連絡することができます。

 

◆企業のPRサイト
企業が動画や企業案内資料等、自社をPRする資料をサイトにアップロードします。博士人材の皆さんは、各企業のサイトを閲覧してください。
博士人材の皆さんは、企業概要集の連絡先から、気になる企業に直接連絡することもできます。

 


▼交流セッション(Zoom)

Zoomミーティングを使って、博士人材と企業の方が交流します。

◆Web交流の場【博士人材編】(8月22日~26日)
博士人材がプレゼンし、企業の方が質問をします。
企業の皆さまは、博士人材のPRサイトや事前に配布する博士人材の研究概要集をご覧いただき、興味を持った博士人材のプレゼンに参加してください。

 

◆Web交流の場【企業編】(8月29日~9月2日
企業の方がプレゼンし、博士人材が質問をします。
博士人材の皆さまは、企業のPRサイトや事前に配布する企業概要集を見て、興味を持った企業のプレゼンに参加してください。