第12回『企業と博士人材の交流会』
名古屋大学の博士後期課程学生・ポスドクの皆様へ

※受付を終了しました
 
このページでは、名古屋大学所属の方の参加登録を受付ています。
名古屋大学以外の方は、こちらのページから申し込みください。

産業界への就職を視野に入れ、多様な業種・分野の企業の皆様との情報交換を希望する博士人材(ポストドクターおよび博士後期課程学生)の皆様と、博士人材の採用をお考えの企業の皆様との交流の場として、『企業と博士人材の交流会』を開催します。

昨年度と同様に、COVID-19の状況を考慮しWeb上で開催します。

本交流会では、博士人材に注目している企業の方とWeb上で直接お話することができます。多種多様な企業の業務や研究内容、企業が博士人材に求めることや期待することなどを理解するよい機会でもあり、“自分ができることや自分がやりたいことを伝えられる場”でもあります。また、この場でしか得られない情報を得ることができます。

企業への就職を考えている方だけでなく、来年度以降の就職に役立つ情報を得たい方、アカデミックで研究を続けていくことを考えている方も大歓迎です。


形式:オンライン

–対象:日本国内の大学や研究機関に所属する
     博士後期課程の学生・ポストドクター・特任助教 
      名古屋大学融合フロンティアフェローは必須のイベントです

※現在は【名古屋大学】所属の方のみ参加登録を受付ています。

言語:日本語

*NOTICE : International students who are motivated to promote yourself to companies also welcome. However, all prosedures for this event will be conducted in Japanese as a means of your practice for job hunting in Japan (Basically, Japanese skill will be inevitable for job hunting in Japan).

*お知らせ:自分をPRしたい留学生のみなさんはぜひ参加してください。しかし、実際の日本での就職活動の練習の意味もあり、このイベントに関するすべての手続きは日本語で行います(もしも日本で就職活動をする場合は、日本語のスキルは必要です)。


プログラムと開催期間:

▼PRセッション(7月~9月)
特設サイト「企業と博士人材のPRサイト」に、企業と博士人材それぞれがPR資料を掲載し、相互に閲覧します。
◆博士人材のPRサイト
あなたの研究や自分自身をPRする動画(必須)・研究ポスター・自己PR書等を、「企業と博士人材のPRサイト」にアップロードしてください。参加企業の担当者が期間中に閲覧します。

博士人材に着目している企業の研究開発担当者や人事担当者に、あなたの研究の面白さとあなた自身を、あなたなりの方法で、アピールしましょう。
企業担当者から直接連絡をいただける機能もあります!
 
◆企業のPRサイト
参加企業が、PR動画や企業案内資料、PRチラシ等を「企業と博士人材のPRサイト」にアップロードします。参加申込みをした博士人材は、期間中自由に閲覧できます。

自分の専門外と思っている企業が、あなたにマッチする意外な出会いがあるかもしれません。先入観にとらわれず、いろんな企業のPRサイトを見てみましょう。

 

 

▼Web交流セッション
Zoomミーティングを使って、博士人材と企業の皆さんが交流します。
◆Web交流の場【博士人材編】(8月22日~26日)

期間中の決まった日時(90分程度)に、あなたのPR動画を見て関心を持った企業の方と、Web上で交流します。企業の担当者と直接話ができます。動画やポスターだけでは表現しきれなかった研究の話やあなた自身を、PRしてください。

 

 

 
◆Web交流の場【企業編】(8月29日~9月2日)
企業PR動画を見てあなたが関心を持った企業の担当者と、Web上で交流します。ひと枠(120分程度)に3社の企業が参加します。その枠を希望する博士人材は3つのグループに分かれ、30分ずつ順番に3社それぞれと交流します。
複数枠に参加可能です。

 

 


–参加企業

現在参加企業募集中です。参加企業が決まり次第こちらのHPでご案内します。
※参考までに昨年度の参加企業はこちら


–申し込みからイベント当日までのスケジュール

6月~7月

 ①参加申し込み(締切:6/30)

 ②PRセッション参加のための準備

  ・PR動画の作成
  ・関連するB人セミナーの受講(任意)
  ・研究テーマ、研究概要の提出(締切:6/30)
     ※「博士人材の研究概要集」を作成し参加企業に配布します

 ③「企業と博士人材のPRサイト」利用登録 ※PRサイトの利用方法は申込者に別途ご連絡します

 ④PR動画・研究発表ポスター・自己PR資料等のアップロード(締切:7/15)

7月26・27日 企業紹介ミニ講座①

 参加企業のうち、一部希望のあった企業を紹介するミニ講座(1社/30分程度)をオンラインで開催します。興味のある企業の回に参加してください。スケジュール等の詳細は改めてご連絡します。

8月

 ①企業PRサイトの閲覧

 ②Web交流セッション【博士人材編】(Zoomでのプレゼン)の準備
  ・プレゼン資料の作成等

8月22日~9月2日 Web交流セッションへの参加
 
※参加方法は申込者に別途ご連絡します

▶8月22日~26日 Web交流の場【博士人材編】

この期間の決まった日時に、あなたのPRサイトを見て興味を持った企業の担当者と、Zoomで交流します。持ち時間は20分×3回です。しっかり準備をして、動画やポスターだけでは表現しきれなかった研究の話やあなた自身を、存分にPRしてください。
(プレゼンスケジュールを調整し、日時をご連絡します。)

▶8月29日~9月2日 Web交流の場【企業編】

企業PRサイトを見てあなたが興味を持った企業の担当者と、Zoomで交流します。
(各企業の参加日時をスケジュールし、ご案内します。)

10月(日時は後日決定) 企業紹介ミニ講座②

 参加企業のうち、一部希望のあった企業を紹介するミニ講座(1社/30分程度)をオンラインで開催します。興味のある企業の回に参加してください。スケジュール等の詳細は改めてご連絡します。


–事前説明説明会(オンライン)のご案内:

5月27日(金)12時30分より、本交流会についての事前説明会を開催します。
イベントの詳細や、準備事項等について教員が説明した後に、質疑応答の時間も設けます。
参加を迷っている方も、ぜひ説明会にご出席ください。

5月27日に実施した本交流会についての事前説明会の録画を公開しています。
下記の事前説明会ページから視聴できます。
イベントの概要や、学会発表との違いなどを教員が解説しています。参加を迷っている方も、参加を決めた方も、ぜひ一度視聴してください。

●「企業と博士人材の交流会」事前説明会(5/27)


–B人セミナーのご案内:

キャリア教育室では、みなさんの本交流会への参加をサポートするために、以下の通りプレゼンやPR動画の作成セミナーを行います。参加には事前申し込みが必要です。セミナーの準備が整いましたら、キャリア教育室のHPでご案内します。希望者は申し込みをお願いします。

●魅力的な研究PR動画を作ろう~自分の強みと研究にフィーチャーして~【基礎編】(6/9)
●魅力的な研究PR動画を作ろう~自分の強みと研究にフィーチャーして~【応用編】(7/16)
・・・本学ITbMの佐藤先生、高橋先生を講師にお招きし、動画作成の方法やテクニックをレクチャーしていただきます。【基礎編】では動画作成の基礎、【応用編】では実際に皆さんが作成した動画を更に魅力的なものにブラッシュアップしていきます。2回セットのセミナーですが、個別に申し込みが必要です。【応用編】のセミナーは、【基礎編】の受講者限定セミナーです。ご注意ください。

●企業をいつもと違う観点で理解しよう(視聴期間 6/10~8/31)
・・・NUCTの講義サイトで動画を視聴するオンデマンド講座です。


–参加申込:下記申し込みフォームより ※受付を終了しました

※お使いのブラウザによっては「生年月日」の入力がエラーになる場合がございます。ブラウザを変えて(Google Chrome、Microsoft Edge等)試してください。