第11回『企業と博士人材の交流会』開催報告
第11回の『企業と博士人材の交流会』を盛況の内に終えることができました。
開催期間は2021年7月~10月。今回もCOVID-19の状況を鑑み、オンラインで開催しました。
※2021年度のご報告(PDF)
参加人数
【企業】
43社(166名 延べ515名) 参加企業名はこちらから
【博士人材:ポストドクター・博士課程後期学生】
131名 ※うち名古屋大学所属者は95名(72.5%)
【学生オブザーバー:名古屋大学の博士前期課程学生】
20名
※交流セッション【企業編】のみ参加
▶参加した博士人材について
■所属
■学年
■所属研究科
プログラム
1.PRセッション(7月~9月)-企業と博士人材のPRサイト
特設サイト「企業と博士人材のPRサイト」に、企業と博士人材それぞれがPR資料を掲載し、相互に閲覧しました。
博士人材にとっては、自身の研究と人材や強みをアピールする場となり、企業にとっては自社をアピールし、博士人材への期待を伝える場となりました。インターンシップや求人情報を公開していただいた企業もありました。
2.Web交流セッション(8月・9月・10月)-Zoom
2-1.Web交流の場【博士人材編】(8月30日~9月3日)
Zoomミーティングで、博士131名が順に取り組んでいる研究の価値や概要、さらに自身の強み等をアピールしました。
研究内容や人材について、ご参加いただいた企業の皆さまからの質問に答えたり、研究の事業展開の可能性等、プレゼン内容に対して、企業の皆さまからのアドバイスいただきました。
2-2.Web交流の場【企業材編】(9月7日~9日・10月13日~14日)
Zoomミーティングで、企業43社が順に自社をアピールしました。
プレゼンの中で、博士への期待や、自社での博士の活躍状況をお伝えいただきました。インターンシップや求人情報を公開していただいた企業もありました。
博士たちにとっては、採用面接以外の場で企業の方と直接お話ができる貴重な機会になりました。また、自分の研究分野からは想定外の、新たな企業との出会いの場にもなりました。