受付終了しました

Close

協働コミュニケーション自律キャリア構築自己調整
CollaborationCommunicationIntegrityCareer DevelopmentSelf-Management
オンライン(Zoom)
オンライン(Zoom)

3年で博士号を取得する(日本語)

3年で博士号を取得する(日本語)

更新日
Update date
2023.05.25
公開日
Release date
2023.05.16
3年間で博士号を取得するためには、優れた戦略的計画が必要です。このセミナーでは、専門分野/文理を問わず共通する3つのトピックを取り上げます。
(1)タイムラインの設定の仕方
(2)指導教官とどのように協力するか
(3)研究のフロンティアに到達するためのTips

(1)に関連して、参加者と協力して、博士号取得のための重要な日程、重要な日のための準備作業、意識するとよい側面を説明します。
(2)について、指導教官との良好な協力関係は、学位取得のための研究を成功させる鍵となります。講師は、学位候補者が指導教官とどう付き合えばよいかのヒントを概説します。
(3)自分の論文テーマに関する過去の研究の調査は、自分の革新的な研究のための研究の最前線を確認するための重要な作業です。過去の研究を効果的に把握するためのヒントを参加者と共有します。

プログラム
・講師によるレクチャー
・自分自身の3年間について簡単な計画を立ててみる/指導教員とのコミュニケーションについて考えてみましょう。
・Zoomのブレイクアウトルームを使用したグループディスカッション:自分自身の3年間の計画、研究への取り組み姿勢などについて気づいたことについて、お互いにフィードバックを行います。
題目
Title
3年で博士号を取得する
実施形態
SeminarForm
講義・ワークショップ

Course/Workshop

開催日
Date
2023年05月29日
時間
Time
第4時限(14:45~16:15)
講義室
Venue
オンライン(Zoom)
対象者
Eligibility
名古屋大学の大学院生
定員
Maximum Participants
50名程度(先着)
言語
Language
日本語

Japanese

主催
Host
博士課程教育推進機構
問い合わせ先
Contact
nu-hakase@adm.nagoya-u.ac.jp(博士課程教育推進機構)

内容

Additional information

下記からお申込みください。
募集締め切り:525日(木)1500

※Zoomの招待URLは、当日までに申し込み時のメールアドレスに送ります。
※ブレイクアウトルームを使用したグループディスカッションを予定していますので、カメラ・マイクをご準備ください。