杉山 直

機構長(理事・副総長)

藤巻 朗

副機構長(理事・副総長)

松浦 好治

博士課程教育推進機構 特任教授

法思想史、法と経済学、法情報学などを研究しました。国際的な共同研究の経験を生かして、大学院生の方々が自分の専門能力を世界のどこででも発揮できるようになる自己研鑽環境を作りたいと考えています。

中岩 浩巳

兼任教員(情報学研究科・特任教授)

自然言語処理とくに機械翻訳の研究・開発を進めてきました。翻訳技術がビッグデータを活用した機械学習に伴う手法に移行するタイミングより、実世界データを活用した社会的価値を創出できるリーダー人材を養成する教育プログラムに携わってまいりました。
今までの経験を活かして、産学連携教育を通じたイノベーション創出やeポートフォリオ構築などを中心に大学院生の教育を充実させていきたいと思います。

森 典華

特任准教授(社会貢献人材育成本部ビジネス人材育成センター兼務)

博士のキャリアサポートをして13年経ちました。学生のみなさんが博士取得後のキャリアを考える際に、寄り添ってサポートしたいと思います。名古屋大学に来てよかったと思えるように、そして社会で活躍し幸せに過ごせるように、少しでも力になればと思っています。

齋藤 芳子

兼任教員(高等教育研究センター・助教)

材料科学から分野転向ののち、専門知と社会を結ぶための技能・手法・制度・人材育成などに関心を持ち、実践と研究を進めてきました。
これまでの経験をもとに、大学院生の学習の充実と将来にわたる活躍のきっかけづくりに貢献できればと思います。

田中 瑛津子

特任助教

どうすれば大学院生が効果的に自身のスキルを認知し、鍛え、将来のキャリアへ活かすことができるのか、教育心理学の知見も参考にしながら検討しています。
みなさんが、専門的知識やスキルを実社会において発揮し、世界で活躍するための道筋を、当機構のスタッフのみならず、他の組織、大学、企業の方々と一緒に考えていければと思います。

鎌田 英樹

課長補佐(教育推進部教育企画課)

学生のみなさんのことを第一に考え、事務職員として機構の発展に貢献していきます。

西村 好弘

係長(教育企画課大学院教育推進係)

大学の教育にかかる分野での仕事は初めてなので分からないことばかりですが、名古屋大学の大学院教育改革に貢献できるよう事務の立場として携わっていきたいと思っております。

雅樂 歩実

係員(教育企画課大学院教育推進係)

大学院教育改革の台風の目となる機構に参画でき、大変光栄です。事務の立場から貢献したいと思います。

伊藤 未佳

事務補佐員(教育推進部教育企画課)

名大2年目になりました。日々たくさんの方に助けていただきながら仕事をしています。博士機構の一員として、今後の発展に少しでも貢献できたらと思います。

李 枝姫

事務補佐員(教育推進部教育企画課大学院教育推進係PhD登龍門推進室)

お力になれるよう頑張ります!

都築 升美

事務補佐員

少しでも学生のみなさんのお力になれるよう、がんばります。

張 季羽

事務補佐員

皆様の力になれるよう、精一杯頑張ります。