お知らせ
Information

ジェンダー・リサーチ・ライブラリ大学院生スタッフ募集

ジェンダー・リサーチ・ライブラリ大学院生スタッフ募集

名古屋大学ジェンダー・リサーチ・ライブラリ(GRL)では2024年4月から勤務できる大学院生アルバイトを若干名募集いたします。
 
一般利用者にも開放されたGRLでのカウンター業務では社会人としての基本的な業務能力を養うことができます。
また、研究や将来のキャリアに役立つ業務も経験できます!
科学・技術分野における研究や開発のプロセスに、積極的に性差分析を組み込んでいくことで、イノベーションと発見を実現するジェンダード・イノベーションは、理系も含めすべての研究分野にかかわる動きです。理系文系問わず、ジェンダー研究の知見は役に立ちます。
 
カウンターでの貸出・返却業務だけでなく、下記のような業務があります。
1)ブックトーク担当
ブックトークはGRLの本を利用者に紹介(発表)するイベントです。
担当者は紹介する本を読み込み、内容紹介ポスターを制作するところから、広報ポスター作成、当日の発表内容・パワーポイントスライド資料作成までイベント全体を担当し、運営します。
 
従事している大学院生スタッフからは学会発表の練習になるという声もあり、レポートや論文をまとめる勉強にもなります。
 
内容紹介ポスター・広報チラシ例、開催当日の様子
 
 
 
2)カウンターでの簡単なレファレンス対応
利用者が参照したい本について、相談を受けることもあります。
相談業務を通じ、相談者の研究内容やジェンダー研究について理解を深め、自分の研究を見つめ直すきっかけにもなります。
 
3)セミナーやシンポジウムへの参加
年に数回、学内の教員や他大学の教員を招いてのセミナーやシンポジウムに参加できます。最新のジェンダー関連知識を習得することができます。
 
 
興味のある方はぜひ、応募をご検討ください。
 
問い合わせや募詳細はこちらから