お知らせ
Information

2022年度日台青年科学技術人材交流計画(研究助成プログラム) 日本人大学院生の募集について

2022年度日台青年科学技術人材交流計画(研究助成プログラム) 日本人大学院生の募集について

公益財団法人日本台湾交流協会より、2022年度 台日青年科技人材交流計画(日台青年科学技術交流計画)日本人大学院生の短期訪台研究事業の募集のお知らせが届きました。

当事業は、自然科学分野の研究を行う日本の大学における修士課程と博士課程に在籍する大学院生に対し、台湾において研究及び調査等を行う機会を提供することによって、自身の研究内容及び必要とされる知識を発展させ、日台双方の研究開発及び人材育成を促進することを 目的とするものです。

募集要項・申請書等
2022年度 台日青年科
https://www.koryu.or.jp/news/?itemid=2909&dispmid=5287

事業実施期間
台湾での研究期間は30日以上、60日以内とします。応募者(合格者)は2022年10月3日(月)から2023年3月15日(水)までの期間内に研究を開始及び完成させるものとします。

応募資格
(1) 日本国籍を有し、応募締切日現在において日本の国公私立大学、大学院の自然科学分野に在籍する修士課程または博士課程の学生。
※    交換留学生として台湾に滞在したことのある者、台湾で半年以上就学したことのある者、台湾で1ヶ月以上研究したことのある者は応募資格を有しません。
(2) ある程度の語学力(英語または中国語)を有し、台湾で研究を行う上でコミュニケーションに支障が無いこと。
(3) 希望する研究の内容が現在や将来の研究と直接関係があること。
(4) 年齢が40歳以下であること。
(5) 社会人大学院生ではないこと。
(6) 学校間交換留学生の身分ではないこと。
(7) 2020年度及び2021年度本事業採用者の内、本人の都合ではなく、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、訪台研究を実施することができなかった者については、本募集に応募することができます。ただし、新たに作成された研究計画書等申請書類を審査の上、採否を決定するため、採用を約束するものではありません。

お問い合わせ先
本件応募に関して、ご質問がある場合は、以下のメールアドレス宛にお問い合わせください。
電話によるお問い合わせは、受け付けておりませんので、ご注意ください。 
 公益財団法人日本台湾交流協会 総務部 フェローシップ事業担当者
 E-mail:jtea-k1@k1.koryu.or.jp
 ※件名には、「2022年度 台日青年科技人材交流計画(応募者名漢字フルネーム)」と明記してください。