受付中

Accepting

自律自己調整その他
IntegritySelf-ManagementOther
大幸キャンパス 南館1F 大幸学生ホール リラックススペース
大幸キャンパス 南館1F 大幸学生ホール リラックススペース

大学院生のための交流カフェ in 大幸キャンパス(第5回:3年で博士号を取得する)

大学院生のための交流カフェ in 大幸キャンパス(第5回:3年で博士号を取得する)

講義番号
Lecture Number
DEC_cafe_2024_2_21
更新日
Update date
2024.01.25
公開日
Release date
2024.01.25
普段、個人で研究を進めていて、日頃のちょっとした悩みや不安を共有できる人がなかなかいない。
他の研究室と交流したり、異なる分野の考え方に触れたりする機会がない。
研究活動に煮詰まった時に、フラッと立ち寄って気持ちをリフレッシュしたい。

そうした思いをもった大学院生が、気楽に集まって自由に交流できる場を提供するため、
「大学院生のための交流カフェ」を開催します。
修士・博士課程どちらも対象です。

飲み物片手に集まり、ゆるりとお話しましょう。
*飲み物は各自フタ付きのものを持参、食べ物の持ち込みはご遠慮ください。
*当日参加、途中参加・退室OKですが、人数把握のために事前の参加登録にご協力ください。
実施形態
SeminarForm
イベント

Events

開催日
Date
2024年02月21日
時間
Time
11:00〜12:00
講義室
Venue
大幸キャンパス 南館1F 大幸学生ホール リラックススペース
対象者
Eligibility
名古屋大学大学院生
定員
Maximum Participants
20
言語
Language
日本語

Japanese

主催
Host
名古屋大学博士課程教育推進機構
問い合わせ先
Contact
nu-hakase@adm.nagoya-u.ac.jp (博士課程教育推進機構)

内容

Additional information

第5回は大幸キャンパスで開催します!
テーマは第4回と同じ「3年で博士号を取得する」です。
後期博士課程への進学を考えるときにも、進学して研究を始めた段階でも、
博士号取得はとても気になるテーマだと思います。
 
「博士号取得のめどが立たず後期博士課程への進学を悩んでいる」
「研究室には先輩がいなくて気軽に相談できない」
「3年で博士号を取得できるか不安」
「指導教員との関係性が心配」
と感じている大学院生もいるのではないでしょうか。
 
23年12月に開催した「3年で博士号を取得する」セミナーの録画をTACTで公開しています。
       
交流カフェ参加前に視聴して、このテーマで話してみませんか?
時間がなくて視聴できないという方も当日にセミナー内容の概要をお伝えしますので、気兼ねなくご参加ください。
分野が異なる人から新たな情報を得られたり、同じ悩みを持っていることを知って励まされたり、学年が違う人からアドバイスをもらえたりするかもしれません。
人に話して言語化することによって、また他者の目を通して自分を見つめなおすことで、自身の考え方も変わるかもしれません。
是非、ご参加ください。
      
      

お申込みはこちら

Application