受付中

Accepting

自律自己調整その他
IntegritySelf-ManagementOther
東山キャンパス 文系総合館 5階 アクティブラーニングスタジオ
東山キャンパス 文系総合館 5階 アクティブラーニングスタジオ

大学院生のための交流カフェ 第9回:異分野の学生と研究の話をしよう

大学院生のための交流カフェ 第9回:異分野の学生と研究の話をしよう

講義番号
Lecture Number
DEC_cafe_2024_6_20
更新日
Update date
2024.05.23
公開日
Release date
2024.05.20
普段、個人で研究を進めていて、日頃のちょっとした悩みや不安を共有できる人がなかなかいない。
他の研究室と交流したり、異なる分野の考え方に触れたりする機会がない。
研究活動に煮詰まった時に、フラッと立ち寄って気持ちをリフレッシュしたい。

そうした思いをもった大学院生が、気楽に集まって自由に交流できる場を提供するため、
「大学院生のための交流カフェ」を開催します。
修士・博士課程どちらも対象です。

飲み物片手に集まり、ゆるりとお話しましょう。
*飲み物は各自フタ付きのものを持参、食べ物の持ち込みはご遠慮ください。
*当日参加、途中参加・退室OKですが、人数把握のために事前の参加登録にご協力ください。
実施形態
SeminarForm
イベント

Events

開催日
Date
2024年06月20日
時間
Time
15:00〜16:00
講義室
Venue
東山キャンパス 文系総合館 5階 アクティブラーニングスタジオ
対象者
Eligibility
名古屋大学大学院生
定員
Maximum Participants
20
言語
Language
日本語

Japanese

主催
Host
名古屋大学博士課程教育推進機構
問い合わせ先
Contact
nu-hakase@adm.nagoya-u.ac.jp (博士課程教育推進機構)

内容

Additional information

第9回のテーマは「異分野の学生と研究の話をしよう」です。
 
名古屋大学には13の研究科があり、多くの大学院生がそれぞれの最先端研究に取り組んでいます。しかし、異なる専門領域の研究内容に触れる機会は限られています。
 
そこで、今回の交流カフェでは、異分野の大学院生同士が研究を紹介し合う場を提供します。研究発表会とは異なり、その場で気軽に質問できるため、自分の理解度や興味に合わせて効率的に他分野の研究について知ることができます。
 
異分野の人が興味を持ちやすい画像データ、研究対象や機械の写真などがあれば是非持参ください。
  
※このイベントは情報交換や学年・研究科の異なる大学院生同士の横のつながりを作ることを目的としています。
※スライド資料等の事前準備は不要です。もし、スライド資料を使って自分の研究を異分野の学生に伝えたいという場合には 5min Rsearch Communication Lunch での発表をご検討ください。
  

お申込みはこちら

Application