受付終了しました

Close

協働コミュニケーションリーダーシップ思考分析理解提案表現解決
CollaborationCommunicationLeadershipThinkingAnalyzingUnderstandingProposalArticulatingProblem-Solving
Zoomウェビナー
Zoomウェビナー

トップリーダートーク:我妻 三佳氏(日本アイ・ビー・エム株式会社)

トップリーダートーク:我妻 三佳氏(日本アイ・ビー・エム株式会社)

講義番号
Lecture Number
TLT_2021_09_16
更新日
Update date
2021.09.10
公開日
Release date
2021.08.06
トップリーダートークでは、各界の指導的立場にある産学官のトップリーダーを招き、レクチャーやディスカッションを通じてトップの役割や使命、リーダーシップのあり方などを直接学ぶ機会を提供しています。
今回は日本アイ・ビー・エム株式会社の執行役員である我妻 三佳氏をお招きし、「日本のデジタル化の課題と対策」というテーマで講演をしていただきます。

参加にあたって2種類の参加方法があります。

(1) ディスカッション参加者:トップリーダーに直接質問したり、ディスカッションに参加できます。
*申し込み時にレポートを提出し、一定のレベルに達していると認められた学生10~15名(先着)

(2)オーディエンス参加者:オンライン視聴で質問やコメントを投稿することができます。
 事前レポートの提出は不要。
題目
Title
日本のデジタル化の課題と対策 
実施形態
SeminarForm
講演

lecture

開催日
Date
2021年09月16日
時間
Time
14:00~16:15

オーディエンス参加者の方は14:10~15:35頃まで、ディスカッション参加者の方は14:00~16:15頃まで

講義室
Venue
Zoomウェビナー
対象者
Eligibility
名古屋大学および岐阜大学の大学院生
定員
Maximum Participants
ディスカッション参加者10~15名 オーディエンス参加者100名
言語
Language
日本語

Japanese

服装
Dress code
セミフォーマル(ディスカッション参加者のみ)
講師
Instructor

我妻 三佳 氏

日本アイ・ビー・エム株式会社 執行役員

主催
Host
博士課程教育推進機構
共催
Co-host
アカデミック・セントラル(トランスディシプリナリ-博士課程教育推進部門)
問い合わせ先
Contact
nu-hakase@adm.nagoya-u.ac.jp(博士課程教育推進機構)

内容

Additional information

14:00  参加者の自己紹介(ディスカッション参加者のみ)
14:10 ウェビナー開始(オーディエンス参加者入場)
14:15 我妻三佳氏講演(30分程度)
    ディスカッション(50分程度)
15:35 ウェビナー終了
15:40 ハッピーアワー(30分程度)
16:15 終了

 

■ディスカッション参加者は、ウェビナーのパネリストとしてすべてのプログラムに参加し、ディスカッションの時間に直接質疑応答が可能です。ハッピーアワーでは、ざっくばらんなトピックについてトップリーダーと自由に話すことができます。ビデオをオンにして通信環境の良いところでご参加ください。

 

■オーディエンス参加者は、講演とディスカッション部分のみ傍聴が可能です。質問やコメントが投稿でき、司会者がその中からいくつか取り上げます。

 

参加申し込み方法

参加のためのURLは、参加登録していただいた方に対して、講演の1週間程前に通知いたします。

 

■ディスカッション参加者(申込締切:8月31日(火 ))延長しました!(申込締切:9月8日(水 ))
ディスカッションはレポート審査を通過した学生のみ、参加できます。

ディスカッション参加を希望する方は、こちらをクリックし、必要事項の記入とレポートファイルの提出を行ってください。

【レポートについて】
《テーマ》日本のデジタル化はどうしたら進むのか?(PDF)

上記の資料を熟読した上で、A4一枚程度にまとめ、PDF形式で保存して提出してください。
レポートの内容が一定レベルに達していると認められた学生先着10~15名をディスカッション参加者とします。
また、提出されたレポートは事前に我妻氏にお送りします。
レポートの内容が不十分であると判断された学生、先着に漏れた学生は、オーディエンス参加者としてご参加をお願いします。
ディスカッション参加か、オーディエンス参加かについては、講演の1週間程前に通知いたします。

 

■オーディエンス参加者(申込締切:9月9日(木 ))
オーディエンス参加を希望される方は下記より参加申し込みを行ってください。
岐阜大学の方は、「一般の方はこちら」を選択してください。
なお、入力いただいたメールアドレスへウェビナーオーディエンス参加の招待メールをお送りしますので、
連絡の取れるメールアドレスを入力してください。
招待メールは講演の1週間ほど前にお送りします。