参加お申込みはこちらから
ご都合がよろしければAudienceとしてお気軽にご参加ください。
登録をされた方には、当日参加用のURLが自動配信されます。
発表者① アルピット クマル ミシュラ さん 理学研究科
発表タイトル:二次元半導体を目指して。魅惑の地平線
紹介文:二次元半導体は、従来の半導体とは異なり、シートや数枚の素材を重ねたような非常に薄い物質です。物質の基本粒子である電子を薄いナノ構造体に閉じ込めると、外部刺激に対して異なる応答を示し、バルク材料とは明らかに異なる現象が出現する。このように、2次元ナノ構造は、新しい物理学や化学を探求するための興味深いプラットフォームとなる。本日は、この半導体の世界を紹介したいと思います。
発表者② 大江 史花 さん 生命農学研究科
発表タイトル:〜メタンを食べる菌でSTOP地球温暖化〜
紹介文:メタンは温室効果ガスの一つで、二酸化炭素よりも高い温室効果をもちます。日本において水田は、メタンの主要な排出源の一つです。地球温暖化を防止するためには、水田由来メタン排出量を削減しなければなりません。この課題に対して私は「メタン」を食べる菌に注目し、研究しています。
大江さんは「未来博士3分間コンペティション2022」(11月23日@広島大学)において最優秀賞を受賞しました。今回は特別にその講演をおこなってもらいます。