イベント情報
第11回『企業と博士人材の交流会』
名古屋大学の博士後期課程学生・ポスドクの皆様へ
※受付を終了しました。
※こちらページは、名古屋大学の博士人材の方の申し込みページです。名古屋大学以外の大学や研修機関に所属されている方はこちらから申し込みください。
産業界への就職を視野に入れ、多様な業種・分野の企業の皆様との情報交換を希望する博士人材(ポストドクターおよび博士後期課程学生)の皆様と、博士人材の採用をお考えの企業の皆様との交流の場として、『企業と博士人材の交流会』を開催します。
昨年度と同様に、COVID-19の状況を考慮しWeb上で開催します。
本交流会では、博士人材に注目している企業の方とWeb上で直接お話することができます。多種多様な企業の業務や研究内容、企業が博士人材に求めることや期待することなどを理解するよい機会でもあり、“自分ができることや自分がやりたいことを伝えられる場”でもあります。また、この場でしか得られない情報を得ることができます。
企業への就職を考えている方だけでなく、来年度以降の就職に役立つ情報を得たい方、アカデミックで研究を続けていくことを考えている方も大歓迎です。
主催:名古屋大学 博士課程教育推進機構 キャリア教育室(キャリアサポートセンター 博士人材キャリア育成部門)
共催:東海国立大学機構アカデミック・セントラルトランスディシプリナリー博士課程教育推進部門
神戸大学 キャリアセンター・奈良先端大 キャリア支援室
後援:科学技術人材育成のコンソーシアムの構築事業
—形式:オンライン
–対象:日本国内の大学や研究機関に所属する
博士後期課程の学生・ポストドクター・特任助教
● 名古屋大学融合フロンティアフェローは必須のイベントです
—言語:日本語
*NOTICE : International students who are motivated to promote yourself to companies also welcome. However, all prosedures for this event will be conducted in Japanese as a means of your practice for job hunting in Japan (Basically, Japanese skill will be inevitable for job hunting in Japan).
*お知らせ:自分をPRしたい留学生のみなさんはぜひ参加してください。しかし、実際の日本での就職活動の練習の意味もあり、このイベントに関するすべての手続きは日本語で行います(もしも日本で就職活動をする場合は、日本語のスキルは必要です)。
—プログラムと開催期間:
▼PRセッション(7月~10月)
本イベントのために作成した「企業と博士人材のPRサイト」に、企業と博士人材それぞれがPR資料を掲載し、相互に閲覧します。
◆博士人材のPRサイト
あなたの研究や自分自身をPRする動画(必須)・研究ポスター・自己PR書等を、「企業と博士人材のPRサイト」にアップロードしてください。参加企業の担当者が期間中に閲覧します。
博士人材に着目している企業の研究開発担当者や人事担当者に、あなたの研究の面白さとあなた自身を、あなたなりの方法で、アピールしましょう。
◆企業のPRサイト
参加企業が、PR動画や企業案内資料、PRチラシ等を「企業を博士人材のPRサイト」にアップロードします。参加申込みをした博士人材は、期間中自由に閲覧できます。
自分の専門外と思っている企業が、あなたにマッチする意外な出会いがあるかもしれません。先入観にとらわれず、いろんな企業のPRサイトを見てみましょう。
▼Web交流セッション
Zoomミーティングを使って、博士人材と企業の皆さんが交流します。
◆Web交流の場【博士人材編】(8月30日~9月3日)
期間中の決まった日時に、あなたのPR動画を見て関心を持った企業の方と、Web上で交流します。企業の担当者と直接話ができます。動画やポスターだけでは表現しきれなかった研究の話やあなた自身を、PRしてください。
◆Web交流の場【企業編】(9月7日~9日・10月13日~15日 ※予備日9月10日)
企業PR動画を見てあなたが関心を持った企業の担当者と、Web上で交流します。ひと枠(90分)に3社の企業が参加します。その枠を希望する博士人材は3つのグループに分かれ、30分ずつ順番に3社それぞれと交流します。
複数枠に参加可能です。
–参加企業
現在参加企業募集中です。参加企業が決まり次第こちらのHPでご案内します。※参考までに昨年度の参加企業はこちら
–申し込みからイベント当日までのスケジュール
6月~7月
①参加申し込み(締切:7/5 名古屋大学所属の方の受付は7/15まで延長)
②PRセッション参加のための準備
・PR動画の作成
・関連するB人セミナーの受講(任意)
・研究テーマ、研究概要の提出(締切:7/15)※研究概要集を作成し参加企業に配布します
③PRサイトの利用登録 ※PRサイトの利用方法は申込者に別途ご連絡します
④PR動画・研究発表ポスター・自己PR資料等のアップロード(締切:7/31)
8月
①企業PRサイトの閲覧
②Web交流セッションの準備
・プレゼン資料の作成等
8月30日~10月15日 Web交流セッションへの参加
※参加方法は申込者に別途ご連絡します
▶8月30日~9月3日 Web交流の場【博士人材編】
この期間の決まった日時に、あなたのPRサイトを見て興味を持った企業の担当者と、Zoomで交流します。持ち時間は20分×3回です。しっかり準備をして、動画やポスターだけでは表現しきれなかった研究の話やあなた自身を、存分にPRしてください。
▶9月7日~9日・10月13日~15日 Web交流の場【企業編】※予備日 9月10日
企業PRサイトを見てあなたが興味を持った企業の担当者と、Zoomで交流します。
(各企業の参加日時をスケジュールし、ご案内します。)
–事前説明Webセミナーのご案内:
本交流会についての説明動画を、NUCTの講義サイトに掲載しています。必ず視聴してください。
【視聴方法】
NUCTに名大ID・パスワードでログイン>[メンバーシップ]>[参加可能な講義サイト]で「企業と博士人材の交流会」と入力して検索>「企業と博士人材の交流会(2021年度)」が表示されたら、[参加]ボタンをクリック
[リソース]に資料を掲載しています。自由に視聴してください。
–B人セミナーのご案内:
キャリア教育室では、みなさんの本交流会への参加をサポートするために、以下の通りプレゼンやPR動画の作成セミナーを行います。参加には事前申し込みが必要です。セミナーの準備が整いましたら、キャリア教育室のHPでご案内します。希望者は申し込みをお願いします。
●魅力的なPR動画を作ろう~自分の強みと研究にフィーチャーして~【基礎編】(7/2)
●魅力的なPR動画を作ろう~自分の強みと研究にフィーチャーして~【応用編】(7/16)
・・・本学ITbMの佐藤先生、高橋先生を講師にお招きし、動画作成の方法やテクニックをレクチャーしていただきます。【基礎編】では動画作成の基礎、【応用編】では実際に皆さんが作成した動画を更に魅力的なものにブラッシュアップしていきます。2回セットのセミナーですが、個別に申し込みが必要です。【応用編】のセミナーは、【基礎編】の受講者限定セミナーです。ご注意ください。
●企業をいつもと違う観点で理解しよう(~7/31)
・・・NUCTの講義サイトで動画を視聴するオンデマンド講座です。
–参加申込:下記申し込みフォームより(締切:7/5 名古屋大学所属の方の受付は7/15まで延長)
※受付を終了しました
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